メッキパーツのリタッチ

どぉもぉ(^-^)ノ

今回は、カラーメッキパーツのリタッチ方法を考えてみたいと思います。
というのも、先週は仕事が忙しくて制作はまったくできず、リタッチ方法のテストばかりしてたから(爆)

さて、普通、プラモのメッキというものは、プラ地肌の上に蒸着層、続いてクロームメッキ層、最後にトップコート層という構成になっています。
G30thメッキVer.もこの構成は同じで、トップコート層の色でパーツの色分けがされています。

でも、一番肝心なメッキ層の再現は一般ユーザーレベルでは非常に困難であることや、市販のメッキ調塗料はラッカー系のクリアーを上塗りすると金属感がなくなってしまうため、「シルバー系の塗料でなんとか質感を近付ける」というやり方になります。

では、今回は長いので「続き」から。
メッキの再現といえばガンダムマーカーのメッキシルバーが真っ先に思い浮かびますし、実際にトレーラーのときのリタッチにも使っていますが、どうもイメージと輝き・ツヤ・深みが違う・・・
G30thTRL_09.jpg
と思ってたら、どうやら

塗料が劣化しているっぽい・・・orz

そこで、ストックしてあった最後のメッキシルバーを開封し、比較してみました。
MEKKI_01.jpg
この画像だと色見の違いくらいのようにも見えますが、実は・・・
MEKKI_02.jpg
映り込みが全然違うやん!(゜Д゜;)
そりゃー、これだけ劣化してれば質感も違いますわな・・・

メッキシルバーをストックしてある方、密封されていない場合は劣化している可能性大ですので、ご確認されることをおススメします。

と、ふと思い出して作業机の下のダンボール箱をごそごそあさってみたら、こんなのが出てきました。
MEKKI_03.jpg
エポキシ系のクロームメッキ調スプレーです。何年前に何を塗ろうとして買ったのか既に忘却の彼方・・・

撹拌して吹いてみたらまだ使えそうだったので、ビンに吹き溜めてプラ板のテストピースに筆塗りしてみました。
ついでにメッキシルバーのテストピースも用意。
MEKKI_04.jpg
筆塗りが雑だという点はスルーしていただいて(爆)、どちらも金属感はなかなかです。
が、やはりメッキの質感という点ではメッキシルバーに軍配が上がりそうです。

でも、メッキの再現にはまだ問題が残っています。
それは、このメッキシルバーの上にはラッカー系の上塗りができないということ!
ガンダムマーカーはアルコール系なので、ラッカー系に塗装面が侵されてしまうんですね。

また、メッキシルバーだけでなく金属色塗料に共通した特性として、金属粒子の微妙な光の反射を利用しているために、迂闊にラッカー系クリアーなどを上塗りしようものなら即座にその輝きが失せてしまうのです。

しかし、やはり同じように悩まれた先人達はたくさんおられるわけで、ニス(水性ウレタン)を塗り重ねることで、金属色の輝きをなくすことなく表面保護ができることがわかりました。

で、先ほどのテストピースにニスを2回塗りしたのがこちらです。
MEKKI_05.jpg
写真では分かり難いですが、メッキシルバー塗りっぱなしよりはツヤが出て、実際のパーツの質感に近づくようです。
逆に、クロームスプレーの方は元々が濡れたような質感なので、ニスを塗ってもあまり変わりませんでした。

さて、次はトップコートです。各クリアー色を上塗りしてみます。
MEKKI_06.jpg
何回か試してみたところ、実はクリアカラーをシンナーで薄めすぎるとニスを溶かしてしまい、かといってそのままだと筆でのリタッチには色が濃すぎるということがわかり、クリアー2:カラー1の割合で色を薄めてからシンナーを少し加えるというやり方をしています。

実際のメッキG30thのパーツとの色味の比較です。
MEKKI_07.jpg
MEKKI_08.jpg
MEKKI_09.jpg
MEKKI_10.jpg
MEKKI_11.jpg
やはり色を乗せられないクロームメッキそのままの再現が一番難しいのですが、メッキシルバーの新品を使うことで、随分質感を近付けられそうです(^^)

リタッチ方法が明確になったので、今週からは制作メインで!(大丈夫か?)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

こんばんは。
すごい研究ですね。
ムチャクチャ参考になりました。

ゲート後処理が嫌で、メッキキットを敬遠していましたが
こう処理すれば綺麗にできそうですね!

JOHIROさん、おはようございます(^-^)

>すごい研究

研究というほどではありませんが、少しでも参考になるところがあるようでしたらテストを繰り返した甲斐があったと思います。

当初メッキシルバーの劣化に気付かず、1週間以上無駄にしたというのはナイショです(苦笑)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!