HGUCジム改(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回はジム改の足首関節をいじります。開脚時の足首の曲がり方の違和感を解消するためです。

とはいえ、以前のブルーディスティニーのような複雑怪奇な可動を仕込む気はさらさらない(アレはやりすぎた・汗)ので、モデグラを参考にさらっと行きます。

足首パーツを前後に切断し、本来スリッパ底との接続に使うポリキャップを90度回転させてカカト側に設けた3mm軸と接続。カカト側の下側は面取りします。
RGM79C_13.jpg
これで左右の可動を生むと同時に、若干ですが元の上下可動も残せます。
また、この工作でスリッパ底と足首パーツ前半分の接続は接着固定になるので、高さ調整も兼ねて1mmプラ板を瞬着で足首パーツに固定しました。

で、さらに足首後方から見たときのスカスカ感解消のため、これまたモデグラを参考に足首カバーを作ります。
RGM79C_12.jpg
誰ですか?「モロパクリやんけ!」とか言ってる人はwww

足首カバーの高さは、モデグラの作例より少し抑えました。
RGM79C_14.jpg
モールドも抑え気味・・・(技術がないだけ・苦笑)

こんな風に動かせるようになります。
RGM79C_15.jpg
この足首カバーはキットのスリッパパーツ(ベージュ色の方)に接着するのですが、スリッパ底との接続ピンが干渉するので削り取る必要があります・・・って、どんどん「さらっと」じゃなくなってきてますが(~_~;

加工前後の比較です。
RGM79C_16.jpg
開脚時の足首の角度がより自然になりました(^-^)

Wボールジョイントにした方が早いんじゃないか、とかいうツッコミは受け付けません(笑)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!