モデラーズサミット2レポート(その1)

どぉもぉ(^-^)ノ
MDSM001.jpg
既報のとおり、11/6(日)に名古屋国際会議場で開催された・・・
MDSM002.jpg
モデラーズサミット2に参加してきました!

まずは実行委員の皆さん、参加された皆さん、そして見学に来てくださった皆さんへ

濃密な、夢のような時間をありがとうございます!!

と御礼申し上げますです。

あと、当日会場に行けないからと、SNS「模型大好き」の前夜祭に飛び入り参加してくれたさまにゃんさん!来てくれてありがとう!
スティッカムで何回も話してたから、初対面って気がしなかったけどwww
けっこうドSな物言いをしたりするんですが、震災のときにものすご~く心配してくれたり、実はとってもいい人♪

さて、こうして記事を書いていると当日の興奮がよみがえってくるのですが、会場の作品はもぉすごすぎるのと数が多いのと写真の失敗もあったりして(爆)、とても全ては紹介しきれません。
MDSM004.jpg
ですので、申し訳ありませんがかいつまんで(それでも数回に分けないといけない!)印象に残った作品をご紹介していきたいと思います。

で、普通は入賞作品とかから行くのがセオリーなのですが、それはもう他の皆さんがUPしておられると思いますので、僕の初回レポでは我らがSNS「模型大好き」のメンバーの作品をご紹介したいと思います~。
MDSM005.jpg
では続きから。
エントリーナンバー順にいきます。(作品とか間違ってたらごめんなさい)

ショートベルさんのMGゼータプラス。(参考展示:MG06R-2ザク、痛ハイエース)
MDSM006.jpg
脚部にSガンダムのパーツをあしらい、力強さが増しています。
スマートガンと頭部カメラとツインアイが電飾されているのですが、頭部は電池切れで光ってませんでした。
うーん、光ってるとこ見たかった・・・

しまちゃんのMGデルタブラス。(参考展示:モデサミ1出展のデルタガンダム、ズゴックType"Z")
MDSM007.jpg
V字アンテナを追加してガンダム風に。前回のデルタプラスと対比して見るのもなかなか。
ズゴックZは頭部にミニドップがパイ●ダーONするんです!

才谷屋☆さんの1/100メガライダー。(参考展示:1/60アヴァランチエクシア、1/144ベースジャバー)
MDSM008.jpg
大きさと、平面の精度、塗装の綺麗さなど高次元でバランスが取られています。
これ、「高知発」のシールが貼られたスチロール箱に入れて来られたんですよ。思わず「カツオ持ってきたんですか?」と(爆)

しまさんの1/100ビグザム。(参考展示:サクなど)
MDSM009.jpg
もう、レギュレーションぎりぎりのサイズで注目度抜群!
n兄さんやPOOH熊谷さんから「入院しろw」って褒められてましたね~。
17位入賞おめでとう!

卯月あきさんのねりきり(和菓子)(参考展示:RGキャスバル専用ガンダム、HGUCグフカスタム・ヴァイスローゼ)
MDSM010.jpg
「ねりきりってプラモか?」というツッコミはしない方向でwww

sadaさんのMGνガンダム(参考展示:1/144ガンキャノン・ディテクター)
MDSM011.jpg
Hi-νをベースに全身に超絶ディテがちりばめられており、通りがかった人のほとんどがガン見されていました。
MDSM011-2.jpg
3位入賞、本当におめでとうございます!

ガンプラ好きなお父さんのMG Hi-νガンダム。(参考展示:MG Vダッシュガンダム)
MDSM012.jpg
とっても丁寧でキレイな作品で、僕は好きだなぁ。
参考展示のVダッシュは実はすべてMGではなく、ダッシュコアブースターの部分は旧キットだったりするそうです。

とと。。。さんのHGUCキュベレイ。(参考展示:SDガンダム、SD三国伝部隊兵、HGUCアイザック袖付き仕様、LBXジムエンペラー)
MDSM013.jpg
モーターヘッドが作りたくなって、パトラクシェ・ミラージュのパーツをキュベレイに組み込んだそうです♪
ハマーンはミネバの摂政的な立場でしたが、このキュベレイは「王家のMS」のような風格が。

SamさんのMGドム。
MDSM014.jpg
前回のグフと同様、鋳造と錆の表現で独特の重厚な雰囲気を醸し出しています。

ti0719さんのSD陸戦ザク隊。(参考展示:SDFAガンダム、06Rザク)
MDSM015.jpg
いつもながらキッチリした、惚れ惚れする出来ばえです。まさにリアルSDの正統派。

kogattiさんのHGベアッガイ改造スミルノフ君。
MDSM016.jpg
HGストライクフリーダムが間に合わず、無念の代理出品。
次回までにはストフリ完成させてくださいね~。

azmakeyさんのHGUCゲルググイェーガー、ドムトローペン、ヤクト・ドーガ、MGガンダムEz8・・・ではなくEz8頭のジムスナイパー。
MDSM017.jpg
ライフルをカッコよく構えられるように、各関節を改修されています・・・が、ポージングからそれが分かり難いのが惜しい気がします。

R☆トータスさんのMGザクVer.2.0を使ったジオラマ。(参考展示:HGUCνガンダム、サザビー、リックディアス、ガザC、MGボール・フィッシュアイ)
MDSM018.jpg
参考展示多すぎですよ~♪
MDSM018-1.jpg
水辺の表現とか、さすがとしか言いようがありません。
WildRiver荒川さんからさらにアドバイスをいただけたそうで、今度ジャブローを作るとか作らないとか(え

ガン兵さんのMGドム。
MDSM020.jpg
直前にパーツが割れたりしたそうですが、なんとかリカバリーしたとのこと。
指はね、指は・・・ちょっと自主規制(笑)

8va.ogaさんのUCHGコアファイター。
MDSM021.jpg
このフィギュアたちはすべて「模型大好き」のメンバーで、製作会という設定。
MDSM022.jpg
ちなみに僕は、
MDSM023.jpg
足元に子熊がじゃれているこの人だそうです。こんなにいい男じゃないんですがw

またろうさんのMGユニコーンガンダム。
MDSM024.jpg
丁寧にしっかりと製作されています。
もうちょっと力感のあるポーズにしてもよかったのかな~。

イタ男さんの1/100ガンダムGP-05。(参考展示:1/100?ゼクアイン、MG06R-2)
MDSM025.jpg
GP-05はSHINOさん(旧HN:がんだまーさん)がデザインしたイラストをベースに製作されたもので、メチャクチャ強そうです。このコンビすごいな・・・

JOHIROさんの1/100ゾゴック。
MDSM026.jpg
ほとんど関節が動かない旧キットを、きちんと動くように改修されています・・・が、展示ポーズからそのことが分からないのが惜しい気が。

ぐっちMAXさんのRGストライクルージュ
MDSM027.jpg
ストライカーパックが間に合わず、ちょっと寂しい感じですが・・・
郵送でも、参加されたこと自体がすごいと思いました。

ちなみに僕のFAガンダムはこんな感じに。(参考展示:HGUCジム改)
MDSM028.jpg
前回のレッドウォーリアのようなギミックもないし、補足パネルも作る時間がなかったものですから、アクションベース3に狂四郎エンブレムを挟み込んで、いわゆる「直撃世代」狙い。
MDSM28-1.jpg
他の方の超大型作品や超絶作品に比べたら、全くもって「地味」の一言なのですが、
「いかにも『改造しました』って感じになってない、知らない人が見たら元々キットであるかのような自然なところがいい」
と言ってくださった方がいて嬉しかったです(^-^)

次回は入賞作品を中心にご紹介したいと思います~♪

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

な・なんだろう??
ここでもボクは褒められてるのか微妙な体www


モデサミ
ホントにおつつんでした!!

No title

◆さまさん
>褒められてるのか微妙

あ…ご、ごめんね(^^;
ちゃんと褒めてます!(キリッ

今回は会えないと思ってたから用意しなかったものもあるんですよ。
ま、この話はそのうち…w

はじめまして

はじめまして 初コメントさせていただきます
宮城在住で3年ぶりに模型製作復帰した
ゼンガーと申します
ちょくちょくブログをみさせてもらってます^^
これからもちょくちょく見に来ますので
よろしくお願いします
みなさん すごいレベルの作品なんで
仕事中にも関わらず見入ってしまってますw

No title

レポ、お疲れ様です。
紹介していただいてありがとうございました。

こうやって改めて見直すと、模型大好きのメンバーだけでも皆、個性が出てて盛り沢山ですよね。もちろん、あの場はそんなものではなかったわけですがw

こんなにキッチリ展示内容が書かれたレポがあれば、もうボクは書かなくていいなwww

No title

◆ゼンガーさん
>宮城在住

はじめまして!
ブログ拝見しましたところ、同じ仙台なのかなーと思いました。
もしかしたらヨドバシやLABIですれ違っているかも?
これからもよろしくお願いします。

◆とと。。。さん
>個性が出てて盛り沢山

やっぱり「模型大好き」もかなりの大所帯になったので、こうして見るといろんな作風の人がいますよね。
それですらあの場では埋もれるという恐ろしさwww

>ボクは書かなくていいなwww

ではとと。。。さんのところからこちらへ誘導していただいて(ナニ

No title

こんにちは。
遅くなって申し訳ありません。
モデサミ楽しかったですね~!
お会いした時に、見せ方を考えないとと
話していたにもかかわらず、時間がないを理由に
はしょったのが完全にダメでした。。。
次回は頑張ります。またよろしくお願いします!

No title

◆JOHIROさん
>見せ方

うーん、実際は難しいんですけどね…頑張ったところをアピールするのが基本だと思います。
せっかく動くようにしたのにもったいないなーと…
(生意気言ってすみません)

No title

亀コメントですみません。
作品を紹介していただきありがとうございます!
こうやって皆さんの作品の記事を拝見すると当日の熱気がよみがえってきます。
私のブログでもモデサミ紹介ネタを記事にしたのですが、撮った写真の半分ほどが使いものにならなくて、模型大好きのメンバーの作品紹介をあきらめました。
で、勝手ながらクマっちさんの記事にリンクを貼って、模型大好きのメンバー作品はこちらで、とやってしまいました。すみません。


No title

おっそくなりましたが、モデサミお疲れ様でした。
写真掲載もありがとうございます^^
昨日のプチオフも楽しめたようで何よりです^^
クマっちさんのFAガンダム、きっちりきれいにスクラッチされててかっこよかったですよ^^
私のなんて、あちこち粗があって目も当てられない工作で、それに比べたらさすがの仕上がりでした。
次回関東で結婚式があるときは(そんなにないかw)、もしくはこちらに来られたときはオフに参加させてもらいますね。
今はまだ首、肩が痛くて自分が撮った写真さえカメラに残ったままです^^;
もうしばらく休んでます。

No title

oga郵便局員に持ってってもらいますた^^
局員に面倒掛からない様に
武装もエールユニットも梱包しておりませんww
こんな中途半端仕様にも関わらず
うpして頂きありがとうございます^^ヾ

改造したか解らない作品って、
こーゆー場所では厳しいかもしれませんが、
解るヒトには解ります。
そのまま売ってるみたいっス。ココ重要っス。
胸部装甲、タミヤ製だって言わなきゃ気付かないですよね?^^

No title

レス遅れまして申し訳ありませんm(_"_)m

◆ti部長
>メンバー作品はこちらで

皆さんお忙しいでしょうから、それでもいいと思います~。
特に僕の場合初参加で、それなりにまとめておきたいと思うところもありますから、相互リンクしてる仲間内で分担してもいいのではないかと。

◆しまちゃん
お疲れさまでした。ヘルニア再発のご様子、あまりご無理なさらないでくださいね…

>あちこち粗があって

いや、僕の場合小スケールのおかげで目立たないだけであって、近くで見るとそれこそ粗だらけです。
しまちゃんのデルタ、普段水性塗料で苦労されてる分、初ラッカーでの塗装もきれいでまったく粗とか気付きませんでしたよ。

◆ぐっちさん
>局員に面倒掛からない様に

そのお気遣い、重要だと思います。
他の人に展示を頼むのに組立が大変だと、お互いにちょっと…ってなりますからね。

>胸部装甲、タミヤ製

前回のぐっちさんと同じ憂き目にあったような気がしますwww
次回はkogattiさんがその憂き目にあうことに期待(爆)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!