HG SEEDザク(27) 完成!ギドラザクファントム!

どぉもぉ(^-^)ノ

HG SEEDザク改造、“ギドラザクファントム”の完成お披露目です!
Z_GHIDORAH_000.jpg
オラザク投稿作品ですが締切も過ぎましたし、大した作品でもないのでもういいでしょうwww
(とか言ってる割に編集にエラく時間かかってもーた・汗)

では、詳細は続きからどうぞ~♪

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)
 
ZGMF-1001/M(G) ギドラザクファントム

ギドラザクファントムは、ザフト軍所属のあるエースパイロットが搭乗する、ワンオフの現地改修機である。
Z_GHIDORAH_01.jpg
ウィザードの通称“Ghidorah(ギドラ)”は
General HI-mobilitiy wizard for DOminator of three RAbidly Heads”(狂暴な三つ首を支配する者の統合高機動型ウィザード)
の略称とされているが、ワンオフの改修機であることから考えればこの略称は後付けのものであり、実際はパイロットやメカニックが太古の伝説に登場する三つ首を持つ黄金のドラゴンに由来して付けた通称であろうことは想像に難くない。
Z_GHIDORAH_02.jpg
ベースとなったザクファントムは元々ノーマルのブレイズウィザードを装備していたが、ある作戦で戦死した親友のケルベロスバクゥハウンドの残骸を回収し、彼の遺志を継ぐ意味でそれらのパーツを強引にブレイズウィザードに組み込んでいる。
Z_GHIDORAH_03.jpg
2つのウィザードの機能を統合したことで、ブレイズウィザードの機動性・突貫力と、ケルベロスウィザードの近接戦闘力を併せ持つ兵装となった。
Z_GHIDORAH_04.jpg

ウィザードの改修に当たっては、従来のケルベロスウィザード装備型ザクの課題でもあった、ザク本体の肩部シールドとケルベロスヘッドとの干渉を解消するため、シールド自体をウィザード側に移設している。
Z_GHIDORAH_05.jpg
また、本来モノアイ系センサーを装備していたバクゥハウンド本体の頭部(三つ首のうちの中央)は、センサーを廃したうえで下面のビームファングユニットを改造し、他のケルベロスヘッドと同様にビーム砲として機能するよう改修されている。

シールド裏面にはビームランチャーを追加で装備しており、中距離戦にも対応可能である。突貫時の威嚇や、可動の自由度を活かした後方への砲撃など、かなり使用頻度は高い。
Z_GHIDORAH_06.jpg
なお、ザク系の標準武装であるビーム突撃銃も懸架して出撃するのだが、ほとんど使用された形跡がないことから、パイロットは予備程度にしか考えていないようである。

三つ首とシールドをウィザードに統合したことに伴い、コーディネーターにとっても複雑化した操縦系統に対応するため、ウィザードに学習型補助AIを搭載。これにより、パイロットの負担を軽減するとともに、パイロットの癖を学習して、ウィザード自体がある程度自律的に攻撃と防御を行うことが可能となっている。
Z_GHIDORAH_08.jpg

ケルベロスバクゥハウンドの特徴でもあるビームファング展開時には、より敵機に接近できるようにウィザードの中央ユニットがザクの頭部に覆いかぶさるように前方にせり出す機構を備えている。
Z_GHIDORAH_09.jpg
またビームファングは、ビーム砲に改修されたバクゥヘッド下面のものを除き、原型機であるケルベロスバクゥハウンドと同様にすべてが展開可能となっている。
Z_GHIDORAH_10.jpg
パイロットは元々ブレイズウィザードの高機動性を活かした突貫戦法を得意としていたが、ウィザードの改造によってより近接戦闘向きの機体となったことから、部隊の切り込み隊長的な役割を担うことが多い。
ビームアックスに代えて、アーマーシュナイダーの原理を応用した大型の実体斧「グランドアックス」を主武装としており、ブレイズ部の突進力を活かして敵陣の懐に飛び込み、斧とケルベロスの三つ首を併用した乱舞的な攻撃を行うことを好む。

当然ウィザードなしの状態でも十分な戦闘が可能なように、ザク本体もカスタマイズされており、外観上の特徴でもある頭部のブレードアンテナは、予備兵装としてヒートブレードに換装されている。
Z_GHIDORAH_11.jpg
シールドをウィザード側に移設したことに伴いスペースが生じた肩部にスラスターを増設。
さらにふくらはぎ部の脚部スラスターも通常機より強化されており、ウィザードなしの状態での機動性は、シールドをオミットした軽量化効果も相まって、ノーマルの機体を大幅に上回っている。
なお、シールドをオミットしたために低下した耐弾性は、機体各所に耐ビームコーティングを施すことで補っている。

(以上、オラザク選手権投稿時の機体設定原稿より抜粋)


●ベースキット
 1/144HGブレイズザクファントム、HGケルベロスバクゥハウンド

製作コンセプトとしては、緻密な設定というよりは「プラモ狂四郎」的というか、「なんかいろいろゴチャゴチャくっ付いてるけど、デザイン的にそこそこまとまってれば強そうに見えるはず!」というある意味安易な発想から、三つ首の高機動型ウィザードを装備させて、思わずゴールド基調の塗装を施しました。
Z_GHIDORAH_07.jpg
所属するSNS「模型大好き」の仲間内では「魔改造ザク」と呼ばれていますwww

余談ですが、ウィザードの通称とした“Ghidorah”を何の略称ということにするかを考えるのに、えらく時間がかかりました。
結果、こじつけにしては良い単語が見つかったのではないかと(爆)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!