女川復幸祭2013!

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、女川町で開催された『女川町商店街復幸祭2013』へ行ってきました。
2013ongw_01.jpg
昨年に続き2回目の開催。今年の会場は女川第一中学校でした。
2013ongw_02.jpg
昨年より出店やステージイベントも増え、祭自体がパワーアップしておりました!

焼サンマの無料サービスも健在であります。
2013ongw_03.jpg
心ばかりの募金をしてまいりました。(ここ重要)

ステージイベントの総合司会は牡鹿出身「本間ちゃん」こと本間秋彦さんです!
2013ongw_09.jpg

去年は見そびれた、『リアスの戦士イーガー』さん。
2013ongw_04.jpg
ケロロ軍曹とのコラボショーだったんですが、今日の日記のメインは別なので、ショーの感想はまた後日♪

で、日記のメインです。
2013ongw_05.jpg
いきなりもみくちゃになってますが、今年も『水曜どうでしょう』のディレクター、藤やんうれしーが女川まで来てくれました!!

イベントのトリとして、トークライブ『女川をキャンプ地とする!Vol.2』です♪
2013ongw_07.jpg
今年は去年と違って最後まで拝聴しました。
2013ongw_06.jpg
い・・・いや、去年は時間の都合があってね、ごにょごにょごにょ・・・

番組の主題歌「1/6の夢旅人2002」を歌う樋口了一さんは、お仕事の都合で欠席でしたが、
2013ongw_08.jpg
ビデオレターを送ってくれました♪こういうのって嬉しい!

時間の都合でお二人と一緒に写真は撮れなかったけど、
2013ongw_12.jpg
トーク前の空き時間にちゃっかりサインもらいました♪

あと、これも購入。
2013ongw_13.jpg
おなじみの「水曜どうでしょう」ステッカーと、初のどうでしょう公認・非公式グッズ、「女川どうしよう」ステッカー!
女川のステッカーは、蒲鉾本舗・高政さんでも購入できます。

最後にちょっと真面目な話。

女川町の中心部は、ようやく震災がれきの片付けがひと段落したくらいです
2013ongw_10.jpg
復興のスピードは、外部の人間が思っているよりはるかに遅いんだと痛感しました。
2013ongw_11.jpg
藤やんとうれしー、お二人が言ってました。女川に来てからは「被災地」や「被災者」って言葉を使わなくなったと。
それは、実際に去年から何度か女川に来て、自分の目で見て、そこの人たちとふれ合ったからだと。

震災から2年が経ち、被災地に来たことのない人たちは何となくメディアを通して震災を知ってる気になってはいるけど、実は被災者の気持ちの本当のところは知り得てなくて(体験したわけではないので仕方ないんですけど)、でも「そんなの知らない」とは言えなくて・・・
被災地のがれき処理の受け入れ拒否とかも、そんな「本当のところは知り得ないんだけど、はっきり知らないと言うこともできない」という、人間としての変な見栄みたいなものが垣根になって、素直な気持ちを邪魔してるんじゃないか?被災地に来て、そこの人たちの顔が見えれば、もっと分かり合えるんだよ!と。

一見ふざけてるようでいて、やっぱりこの人たちは立派な大人なんですよね(おぃ)

個人的には募金くらいしかできることがないと思っていたのですが(オイラ、ガンプラ作るくらいしか能無いし・汗)、もしかしたら気が向いたときに現地に行くだけでもいいのかもしれません。
行けば何かしら、現地の人とのふれ合いは生まれますからね。

皆さん、心の垣根をなくすことから始めませんか?

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

 私も復幸祭行ってきました。

 サインしてもらえて羨ましいです。
 私は写真だけでしたもので・・・。

 藤やんうれしーも笑わせるトコは笑わせますが、押さえるトコはしっかり押さえて、なるほどねぇ と考えさせられるようなコトを言いますよね。
 垣根の話は私も考えさせられました。

 「呼ばれなくても来てやるからな」とのことですので、来年もトークショウあるようですね(笑)

◆donbeeさん
コメントありがとうございます♪

>写真だけ
僕的にはdonbeeさんの方が羨ましいです!
実は、トーク前の写真行列、僕の前のご夫婦で打ち切りだったんですよ〜(泣)
ま、そのご夫婦の写真は笑顔で2枚撮ってさしあげましたけどね、同志としてw

藤やんとうれしー、「みんなが飽きるまで来てやる!」とか言ってましたし、来年こそは一緒に写真撮ってもらいたいです。
去年は3組前で打ち切られてますんでね…(汗)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!