破牙神ライザー龍!

どぉもぉ(^-^)ノ

0414Moributai01.jpg
この土日、仙台市の市民広場と勾当台公園では、宮城デスティネーションキャンペーンの一環で、『伊達な杜舞台』と題したイベントが開催されていました。
0414Moributai02.jpg
ステージイベントでは、宮城県内各地の伝統的な舞踊、獅子舞、太鼓、神楽、ドロシーリトルハッピー(ぁ)とさまざまな演目がありました。

そして初見となる、
0414RYU00.jpg
「破牙神ライザー龍ショー」です♪

破牙神ライザー龍は、東日本大震災からの子供たちの心の復興をテーマに誕生した、宮城県のヒーロー。
テーマは東北合神ミライガーと同じですが、そのショーというかキャラクターの方向性はだいぶ違っているということでしたので、一度は見ておきたかったんですよね(^^)

とうことで、以下「続き」から~。
 
司会進行のお姉さん。
0414RYU01.jpg
ショーでは、このコの前説がとっても重要なんです。ワケは後述。

でもってお姉さん退場後、
0414RYU02.jpg
いきなり龍さんと傲魔(ごうま)一族の殺陣から始まりました(汗)

実はこの日見たステージはいわゆるエピソード2というくくりでして。
0414RYU04.jpg
前日はエピソード1を上演していて、2日間見ると話が繋がるんです。
お姉さんの前説が重要というのは、ソレがないと話が分からんという(爆)

細かな設定やらバックボーンやらは、長いので公式サイト(コチラ)をご参照ください。

龍さんは名前のとおり竜(主役の龍さんと区別するため、ドラゴンの方は便宜上こちらの「竜」の字を使います)の力を宿したヒーローということで、胸には竜の紋章、ボディカラーはヒーローの王道の赤です。
そして戦う動機は「みんなの笑顔を守るため」!(はて、どっかで聞いたような・・・)
0414RYU03.jpg
すでにエピソード1で竜の力の第一段階には目覚めてるようで、下っ端戦闘員タゴマールと傲魔獣(なぜか名無し)なんかは寄せ付けない強さ。

しかし、傲魔王ジェネシスの復活を悲願とする幹部のヴァイラスには敵わない・・・
というか、ヴァイラス強すぎ(汗)
0414RYU05.jpg
龍さんが一矢報いる隙すらありません。

TVシリーズをご覧になった方はご存知かと思いますが、龍さんを導く声の主(女性)がいて、なんでも、龍さんがまとっている「竜の鎧」には竜の意志が宿っており、清らかな博愛の心を持ってないと本当の力は使いこなせないんだとか。

その話(解説ともいうw)の途中で、ヴァイラスがあろうことかその声の主を闇に封印してしまします!
0414RYU07.jpg
これに対して龍さん、怒りに我を忘れてしまいます!あー、これヤバい展開じゃん・・・)

一旦舞台からはけた龍さん、轟音とともにアルティメットフォ・・・じゃなかった黒い姿にパワーアップして登場!
0414RYU06.jpg
「破牙神ライザー龍・カムイ」と名乗ってますが、なんか元の龍さんと雰囲気が違っちゃってます。
どうも竜の鎧に宿る意志「カムイ」が、装着者の宮城健(みやぎ・たける)の意識を乗っ取ってしまったらしい!
0414RYU08.jpg
強さはヴァイラスを圧倒するほどのものなんですが、「戦いに犠牲は付きものだ!」とかなんとか言っちゃって、
0414RYU09.jpg
司会のお姉さんを手にかけようとする始末。
(てか、このお姉さんって殺陣に絡んじゃうのね・・・)

しかしそのとき、健の強い正義の意志がカムイの力を抑え込み、
0414RYU10.jpg
正義の破牙神ライザー龍・カムイ、降臨!

クウガアルティメットと違って目は赤くなりませんが(ぉ)、真の力に目覚めた龍さん、傲魔獣を・・・
0414RYU11.jpg
一刀両断!!
0414RYU12.jpg
倒したのではなく、魂を浄化したということだそうです。

しかし、ヴァイラスもジェネシスから力を注がれ、さらにパワーアップして次のエピソードに続く!というエンディングでした。

えっと、ハードな設定でズンズン進んでいくストーリーは昭和ライダーや平成ライダーだとクウガ的な雰囲気、そしてアトラクション経験者が演じるアクションも本格的で、これぞヒーローショーの王道!なんですが、

なんですが・・・

破牙神ライザー龍が目指そうとしているものが僕自身よく見えてないせいだと思うんですけど、正直、第一印象としては、やや一方通行な感じを受けました。

もしかしたら、ふだんの学校や幼稚園・保育園でのショーだと、もう少し子供たちに近付いた内容なのかもしれませんが。
0414RYU13.jpg
ショーの後の撮影握手会でも、長蛇の列ができてましたし。

ローカルヒーローでありながらも、「シージェッタ―海斗」のように出自が立派なおかげでメジャーヒーロー並みの扱いを受ける例もありますが、個人的にはローカルヒーローって適度なユルさが必要だと思ってるんですよ。
その意味では海斗も龍も敵組織が本気の悪者ですから、ローカルヒーローの範疇にくくってはいけないのかもしれません。

最後に進行のお姉さんが
「ジェネシスが欲しがってるマイナスエネルギーをなくすには、みんなが仲良くすればいいんだよ♪」
と言ってましたが、今後も本格ヒーロー路線で行くならば、それはお姉さんが言うのではなくて、ショーの内容や主人公のセリフの流れで伝えるようにすればいいんじゃないかなぁって・・・

生意気ですけど、被災地域の子供たちに無償で公演を行っている龍プロジェクトの理念には共感してるので(CDも買ったしw)、ヒーロー好きなオッサン的視点からそんなことを思いました。

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!