今年も行ってきたよ!女川町復幸祭2014!

どぉもぉ(^-^)ノ

ガンプラの方はまったく進んでませんけど(爆)、昨日3月16日、今年も恒例の女川町復幸祭2014へ行って参りました~♪
2014ongw_01.jpg
当然(?)、僕ら夫婦のお目当ては樋口了一さんのライブと、その後の水曜どうでしょうD陣のトークショーなんですが、やっぱり震災前に仕事とはいえ何度も足を運んでいた街だけに、瓦礫の撤去とか復興の進み具合とかの状況も気になりますので。(この辺の話題は最後に。)

なんやかやと今回はけっこう長くなります。
 
さて、会場の女川中学校に到着後、焼サンマの行列に並んでたら、いきなり会社の人に見つかるというまさかの展開(汗)
2014ongw_02.jpg
もちろんサンマはとっても美味しかったです♪

会場内の出店は、去年は運動場に整然と並べられてましたが、今年は学校の玄関前広場に詰め込んだ形に。
出店自体が増えたことと会場レイアウトの妙で、昨年より「お祭り」っぽくなってました。
2014ongw_03.jpg
ショー終わりのローカルヒーローさんたちが会場内をねり歩いてたり、
2014ongw_04.jpg
県内外のゆるキャラさんたちが、お店のアピールを手伝ったりしてました。

ケロロ軍曹も!
2014ongw_05.jpg
「今年もまた女川侵略に来てやったでありますよ!ゲ~ロゲロゲロ♪」

今年はステージイベントもずいぶんと詰め込んだ感じでしたね。
太鼓・獅子舞・イーガーショーと地元の出し物の後は、

・別所哲也さんと女川町長の復興対談
・八神純子さんのステージ
・大森靖子さん(すみません、あまり存じておりませぬ・汗)のライブ
・DJギュウゾウ(電撃ネットワーク)のDJタイム
・新生アイドル研究会BiSのライブ

とまあ、よくもここまで呼べたもんだとwww

今年は八神純子さんのステージが終わった少し後から大雨が降り出したもんですから、昨年のように藤やんと嬉しーが出店会場にやってくるなんてこともなく、僕らも体育館の中で大森靖子さんとBiSのライブも拝聴しておりましたが・・・ごめんなさい!

この2組、僕みたいなオッサンにはキビシいわwww

なんとなく軽い目眩を覚えつつも、ようやく樋口了一さんご登場!
2014ongw_06.jpg
(※以下、画像使用に問題がありましたらご指摘ください。)
ライブでは、名曲「手紙」をはじめ4曲を披露。
樋口さんが患っているパーキンソン病は、徐々に樋口さんの声帯にも影響を及ぼしてきているそうで、半年前にどうでしょう祭で聞いたときより声を出すのが辛そうな様子でした。

それでも樋口さんは、前向きにこうおっしゃってました。
「自分の声というか歌がね、ようやくこの曲に追いついてきたというか。なりふり構わず『生きる』ってことの大切さを伝えたいから、この曲(=『手紙』)をずっと歌っていきたいと思います。」
・・・この後トークで大笑いするくせに、ここは泣けたよ・・・(/_;)

さすがにしんみりしたままトークライブにいくのもアレなので、4曲目はどうでしょう祭で初披露し、その後「ゴールデン☆ベスト」にもボーナストラックとして収録された「Anniversary song (UNITE2013祭ヴァージョン)」を歌って盛り上げてくれました。

そして、いよいよ藤やん(藤村D)嬉しー(嬉野D)ご登場!
2014ongw_07.jpg
藤やん「さすがに3回目ともなると新鮮味に欠けるとかって話でねぇ、今回はもう一人!」

ミスターどうでしょう、鈴井貴之さんご登場!
2014ongw_08.jpg
なんかイイ感じに前の人のうちわが写ったwww

ミスターが来るって知らなかった人、半分くらいいたみたいです。
僕も金曜に職場のコから教えてもらったんですけど、

僕「ねぇねぇ、明後日、女川にミスターも来るって!」
嫁「とっくに知ってたよ。でも内緒にしてたんだ、うけけ♪」
僕「がーん!(゚Д゚;)」


なんてやり取りがありましてね・・・(ーー;)

さてさて、いわゆる「どうでしょう反体制派」のお三方が揃い、女川の復興の印象などを語っていると、
2014ongw_09.jpg
まあ、もう一人の「体制派」はどうした?って話にもなるわけですが・・・
2014ongw_10.jpg
京都で撮影中の大泉さん、ちゃんとビデオレターを用意してくれてました!

「え~、女川の皆さんのために!『復幸太鼓』をお届けしたいと思います!いざっ!」
2014ongw_11.jpg
「うぉりゃあぁぁぁ~!!」
2014ongw_12.jpg
まさかの、というかやっぱりエア太鼓炸裂! 場内爆笑♪
「バンっ」 ん?
2014ongw_13.jpg
「え~(ハァ、ハァ)、お隣の方から(ハァ、ハァ)怒られてしまいました・・・(ハァ、ハァ)楽屋でやってるもんで・・・」 場内大爆笑!www
「以上、『喧嘩太鼓』でしたぁ。」
藤「おい!『復幸太鼓』って言ってたじゃねぇかよ!」
ぶははははっ(^O^)

大爆笑の後はアフリカの旅の思い出話を挟んで、半ば強引に「シーパルちゃんの卵」なるお土産品を使ったミスターと魔神・藤村の甘いもの対決へ。
2014ongw_14.jpg
寝不足であまり体調が良くないというミスターを無視(酷)して、対決スタート!
2014ongw_15.jpg
甘いものというよりは、口の中の水分を持ってっちゃうクッキー系のお菓子だそうですが・・・
2014ongw_16.jpg
結果はやっぱり、魔神の圧勝でした♪

最後はもちろん樋口さんが再登場して、会場全体で「1/6の夢旅人2002」を大合唱。
2014ongw_17.jpg
こういうときの「藩士」の一体感って、素晴らしいなと思います(^^)

そしてグランドフィナーレ。
2014ongw_18.jpg
ミスターが最後に「4人で『どうでしょう』ですからね!」とおっしゃってたので、この女川の地にどうでしょう班の4人が揃う日は、そう遠くないのかもしれません!


最後に、女川町中心部の現状を少し。

先ごろ、津波で横倒しになった建物のうち、震災遺構として保存するものと解体するものが決定されました。
2014ongw_20.jpg
この「江島共済会館」も、いずれは解体されるようです。

この他の瓦礫はほとんど片付けられ、津波対策としての土地のかさ上げ工事(の準備工事)が始まっています。
2014ongw_19.jpg
来年の今頃には新しい女川駅も完成し、JR石巻線も全線復旧が予定されているなど、他の沿岸部被災地よりは比較的早いスピードで復興に向かっているようですが、やっぱり地元の、そこに住んでる人たちにとっては「まだまだ」なんだろうなぁと感じてしまいました。

TVや新聞、ラジオ、ネットの情報を見聞きしてきれいごとを並べるのは簡単だけど、やっぱり自分の目で被災地の現状を見て、人と話して、そして考えることって大事だと思う。
だから、復幸祭に来た目的が最初は「芸能人目当て」だったとしても、そこかしこに見える震災の傷跡から、何か少し感じ取ってもらえたらなぁと・・・

・・・なんて、これも「きれいごと」を並べてるだけなのかもしれませんが・・・

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!