HGBFギャンバルカン(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

「この前のグフは何だったの?」くらいの勢いで、ここ一週間は別のキットに浮気してましたwww
GYAN_00.jpg
来月発売のヴァリュアブルポッドと合わせて「ギャンバルカン」にすべく、HGUCギャンを組んでいきます。

まずはパチ組み。
GYAN_01.jpg
ん~、なんて言うか・・・
形状は思ったほど悪くないんですが、関節のポリが丸出しだったり、上腕に回転軸がなかったりするところがなんともビミョー。

早くも後悔モードに入ってますよwww

ま、とりあえず手を動かそうってことで、脚部から手を付けました。
まずは股関節。
GYAN_02.jpg
単純にポリ周りの穴を拡大しました。
GYAN_04.jpg
で、無加工(左)と比べるとここまで動くように。
GYAN_03.jpg
・・・穴、広げすぎました(爆)

続いて膝関節。
ここはポリが丸出しなので、プラ板でカバーを作りました。
GYAN_05.jpg
まだまっさらな状態なので、後で軽くディテール入れます。
モモ側とスネ側のポリの間にプラ板を挟む形にしたので、ここで1.2mm延長したことになります。
GYAN_06.jpg
関節カバーとモモ・スネパーツとの干渉部分はミリ単位で調整しまして、可動範囲はキットと同等、若干ですが鳥脚気味にできるようになりました。
実は、最大限に曲げるとモモ側のポリの一部が見えちゃうので、もうひと工夫必要なんですけどね。

ラストは足首。
ギャンの足首ジョイントの位置は独特なのですが、その割にはあまり動きません(涙)
GYAN_07.jpg
てことで、お約束のWボールジョイント化。
関節技ジョイントを足首側に埋め込み、スネ側のポリは可動のストロークを稼ぐために4mmほど上に移動させました。
裾から見える接続用のダボピンは、すべて削り取ってあります。

ここまでで一旦組み上げ。
GYAN_08.jpg
股関節の加工により、腰アーマーは無加工ながらここまで脚を広げられるようになったうえに、足首の加工によってしっかり接地できます♪
GYAN_10.jpg
こんなポーズでもしっかり接地。
GYAN_11.jpg
腰アーマーが動かないからイマイチ窮屈そうですが。

素組みとの素立ち比較。
GYAN_09.jpg
ぶっちゃけ、脚をハの字に開けるようになっただけなんですが、立ち姿がキマるようになりましたね(^-^)b

この後は腕部の工作をする予定です。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダムビルドファイターズ

コメント

非公開コメント

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!