ガンダムワールド2014 in 仙台!

どぉもぉ(^-^)ノ

この8月8日から17日まで仙台市の夢メッセ宮城で開催中の「ガンダムワールド2014 in 仙台」に、昨日行ってきました~(^-^)v
14Gworld_01.jpg
・・・独りで!(泣)

だってぇ~、嫁様はガンダム興味ないしぃ~、職場のガンダムスキーを誘おうかと思ったけど微妙な入場料かかるしぃ~・・・

ま、ともかく行ったからにはきちんとレポしますよ!(ギャンはどーした?)
 
開場15分後くらいに到着すると、有料の展示コーナーと、無料の物販コーナー、それぞれにちょっとした行列ができていました。
ちなみに展示コーナーの入場料は、当日券1000円、前売りでも800円。未就学児は無料です。
過去の他地域の会場では500円とか無料だったところもあったことを考えると、正直高すぎ!(`へ´)


・・・と、前売り券買ったくせに怒っても仕方ないので、とりあえず行列が短かかった物販コーナーへ突入!
14Gworld_02.jpg
中はかなり盛況でした♪

一般のガンプラ(もちろん定価www)販売の他、イベント限定キットが数種類販売されてました。
入口に見本があった、HGBFスタービルドストライク・プラフスキーパーティクルクリアスペシャルイベントVer.、HGアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)・メッキフレーム/クリアアーマーVer.、HGアストレイブルーフレームセカンドL・メッキフレーム/クリアアーマーVer.、MGシャア専用ザクVer.2.0・チタニウムフィニッシュVer.。
14Gworld_03.jpg
この他に、HGUCユニコーンガンダム(デストロイモード)・グリーンフレームVer.、HGUCユニコーン2号機バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)・チタニウムフィニッシュVer.、MGフルアーマーユニコーンガンダム・メカニカルクリアVer.の全7種類でした。
すべて過去のイベント品ですが、それは致し方ないところでしょうね。

そして、ガンダムフロント東京からは限定キット2種、HGガンダムVer.GFTとRGガンダムVer.GFTと、お菓子各種♪
14Gworld_04.jpg
その他、STRICT-Gやコスパからアパレル品各種、ガンダムワールド限定グッズとしてTシャツやメモ帳などが販売されていました。

僕が購入したのはコチラ!
14Gworld_28.jpg
スタビルとガンダムワールドデザインのメモ帳です♪
てことで、プレバンのスタビルRGシステムVer.は買いませんよwww

ではでは、いよいよ展示コーナーへGO!です!
14Gworld_05.jpg
物販コーナーに時間をかけたおかげで、うまい具合に行列は解消されてましたwww

入場してすぐにご対面するのは、実物大のガンダムとシャア専用ザクの頭部。
14Gworld_06.jpg
けっこう縦・横の比率が違っていて、比較すると面白いです(^^)b
14Gworld_07.jpg
ガンダムは特にギミックはありませんでしたが、ザクの方はモノアイが点灯して動くようになってます!

次にお目にかかるのは、1/144キット100体以上を使った巨大ディオラマ。
14Gworld_08.jpg
大量の量産型MSの戦いに混ざって、ガンダムとグフ、ガンキャノンが戦っていました。
14Gworld_09.jpg

ディオラマエリアの壁面には、歴代ガンダムのデザインについてのパネルが。
14Gworld_10.jpg
大河原センセのインタビュー紹介とか。
14Gworld_11.jpg
日本のロボットアニメ史におけるガンダムの革新性を説明したパネルとか。
14Gworld_12.jpg
ガンダム以前は、アニメでロボットが量産されるっていう概念がなかったんですよねぇ・・・

次のコーナーは通路状になっていて、歴代の主役ガンダムがパネルとMGで紹介されていました。
14Gworld_13.jpg

そしてガンダムの対面には、量産型MSの代表として、歴代作品に登場したザクとジムの1/144スケールキットが!
14Gworld_14.jpg14Gworld_15.jpg
ジム好きにはたまらんですwww

通路を抜けると少し開けたスペースになっていて、1/10スケールのガンダムがお出迎え!
14Gworld_16.jpg
νガンダムとゼータガンダム!
14Gworld_17.jpg
ガンダムエクシアとガンダムAGE-1ノーマル!
14Gworld_18.jpg
ユニコーンガンダムとユニコーン2号機バンシィ・ノルンの計6体が展示されていました!

あとは、1/10スケールのガンダムやザクの武器に触れるコーナーや、
14Gworld_19.jpg
ユニコーンガンダムのコックピットに座って記念撮影できるコーナーなどがありました。
14Gworld_21.jpg
こちらのコックピットの写真は記念フォトフレーム付きで1000円かかりますが、正直、コックピットはデストロイモードになるわけでも電飾されてるわけでもなく、1000円払ってまで・・・という印象を受けました。
ということで僕は座ってませんです、ハイ(^^;)

そして終盤のガンプラコーナー。
14Gworld_20.jpg14Gworld_22.jpg
最初期の300円の1/144ガンダムや、懐かしのイロプラとかが展示されてあって、昔を知ってる人ほどニヤリとする内容ですw
14Gworld_23.jpg
MG第1作目のガンダムが発売されたのですら、もう20年前なんですねぇ・・・(トオイメ)

最後は、この秋からの新番組、「ガンダム Gのレコンギスタ」と「ガンダムビルドファイターズトライ」の紹介コーナー。
14Gworld_24.jpg14Gworld_25.jpg
レコンギスタの方はどうもピンとこないのですが・・・とりあえずBSで放送するならさらっと見てみようかと。
ビルドファイターズトライは続編ですから、もちろんガッツリ見ますよwww

会場の外には、出張ガンダムカフェが設営されています。
14Gworld_26.jpg
こちらがメニュー表。イートイン形式ではないので、基本は軽食のみです。
14Gworld_29.jpg
ガンプラ焼き食べたかったのに・・・残念!
14Gworld_27.jpg
ま、喉も乾いたし小腹も空いてくる時間だったので、「赤い彗星ソーダ」と「ハロドラ」をいただきました♪

てな感じで、ガンダムワールド2014 in 仙台のレポでした!
正直言って、これまでのガンダム関係のイベントと比べると、入場料と展示内容が微妙に釣り合ってない印象でしたが、これは夢メッセの施設使用料が高かったためでしょう、たぶん(ーー;)
まぁ、東北ではガンダム関係のイベントが行われること自体が珍しいので、ファンとしてはありがたいことではありますね。

最後に、これから見に行こうと思ってる皆さんへ。
展示を見るにしても写真を撮るにしても、できれば2人以上で行った方がイイですよ!(爆)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

ちょうど今度の日曜日に「独りで(笑)」行こうかと思っておりましたので、参考になりました。
ありがとうございます。

確かに1000円は高いかもしれないですね。
札幌は無料でしたから。
でも展示物の数は段違いに仙台の方が多いようです(当たり前と言えば当たり前ですが)。

No title

◆どんべぇさん
コメントありがとうございます(^_^)

ガンダムフロント東京の入場チケットが前売り1000円で、さらに個人的に1/10ガンダムのいくつかはEXPOなどで何回か見ていることもあって、目新しさという意味で厳しめの評価になってしまったかもしれません。
でも、じっくり見ればかなり楽しめる内容ではありますので、どんべぇさんも楽しんできてください!

こんにちは!私も明日最終日だし、一人で行こうと思っていたんが(ダンナも娘らもガンダム興味無し(T_T))…展示はやはり初代ガンダムがメインな感じですか?私個人はΖや∀なんかの展示があればじっくり見たいな~なんて思ってたんですが…(^_^;)

No title

◆せいらさん
コメントありがとうございます(^_^)
はじめまして…かな?

展示は、どれがメインか?というと、やはりどうしても一年戦争ものが多めです…というより、Z以降は満遍なく広く浅く、といった印象でした。
1/10のZガンダムはカッコよかったですよ♪

ありがとうございます!

そうです!ご挨拶遅れましてスミマセン(^人^;)

はじめまして(*^_^*)明日の為にガンダムワールドを色々検索していたら、こちらのブログを発見し寄らせていただきました♪早速のお返事助かりますm(_ _)mありがとうございました(^O^)

やっぱり、メインはそうですよね~。チケット見てもそんな感じでしたし。でもΖの1/10あるなら楽しみです♪ダンナと子供置いて見に行くんですし、気合い入れて楽しんできます(*^_^*)

Re: ありがとうございます!

◆せいらさん
はーい。楽しんでいらしてくださいね〜(^o^)ノ

クマっちさん、こんにちは!ガンダムワールド最終日行って来ました~!やっぱり話に聞いていた通りの感じでした(笑)混雑はしていましたが、普段うるさい子供らがいなかったのでゆっくり見られて楽しかったです(*^_^*)家族連れのママ友に偶然会い、『あれ?一人?』と聞かれ気まずい思いもしましたが…(^_^;)


まぁ、今回は娘が小学校からもらってきた招待券で無料でしたし、帰りは赤い彗星ソーダとハロドラ6個パック買って大満足です(^O^)

No title

◆せいらさん
僕の日記が少しばかり参考になったようで何よりです(^-^)

最終日で物販も一部売り切れがあったようでしたが、そこそこ混雑してたみたいですね。
そんなマニアの世界に女性お一人で突入とは…尊敬しますwww

またお暇なときにでもブログ覗きにいらしてください(^^)ノ
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!